大自然に感謝 ~『収穫感謝礼拝』を挙行しました

query_builder 2022/11/19
ブログ
0Q8A2251収穫-ローソク点火

11月「園長雑感」で 【収穫感謝礼拝】~行事消化のための行事実施でなく 目標達成のための行事実施を~ で「収穫感謝礼拝」のことについて縷々述べさせていただきました。

その「収穫感謝礼拝」を本日19日(金)に挙行いたしました。

式は ○ローソク点火 聖歌隊・神様のことば朗読者 入堂  1.はじめのことば  2.聖歌「うれしい秋の」  3.神様のことば(聖句)  4.お祈り  5.神様のことば(聖句)  6.聖話(チャプレン)  7.聖歌「今日はうれしい感謝祭」(聖歌隊)  8.主の祈り  9.代祷  10.園長先生のお話  11.園児代表感想発表  12祝祷  13.おわりのことば  ○聖歌隊・神様のことば朗読者 退堂  ローソクの火を消す  と、滞りなく進められました。

その様子を紹介しましょう。

上の写真は開式前の<ローソク点火>

祭壇にはわんぱく農園の収穫物が並べられました。

収穫-01
収穫-02

聖歌隊、神様のことば朗読者の入堂です。

収穫-入場

両手を合わせ、心静かにお祈りする子ども達。

収穫-01.jpg-祈り
収穫-01.jpg-祈り-

「神様のことば」朗読の子ども達

ことば-1
ことば-2
ことば-3
ことば-4
ことば-5
ことば-6
ことば-7
ことば-8

聖歌隊の子ども達  「今日はうれしい感謝祭」を大きな声で立派に歌い上げました。

聖歌隊

クラスの代表者が「感想発表」をしました。

感想1
感想2
感想4
感想5
感想6

聖歌隊、神様のことば朗読者の退堂。

そしてローソクの火を消して収穫感謝礼拝の全てを終了しました。

退堂
ローソクの火を消す


それぞれの教室に帰った子ども達、この日の昼食は、わんぱく農園産「もち米」「さつまいも」を使った「いもおこわ」「豚汁」を皆でおししくいただきました。

調理してくださったのは先生方と、そして、PTA役員さん方にもお手伝い頂きました。ありがとうございました。

子ども達の心の中に わんぱく農園で植えるトマト、さつまいも、大根などの生長にとって必要な「太陽」「雨」「風・空気」「大地」、「お世話してくださる人」「お料理してくださる人」そして「神様」への感謝の念が醸成され、さらに強いものとなっていったと思っています。

コロナがまたまた勢いを増してきていることもあり、式が進行していく中で役割をもつ子どもの保護者のみ入場「可」とさせていただきました。

ありがとうございました。

      <大分 聖公幼稚園>


NEW

  • 聖公クリスマス「夢描き」をしました

    query_builder 2022/11/22
  • 大自然に感謝 ~『収穫感謝礼拝』を挙行しました

    query_builder 2022/11/19
  • きく組 さつまいもの収穫をしました

    query_builder 2022/11/10
  • お誕生日おめでとう ~第6回誕生会をしました~

    query_builder 2022/11/12
  • ばら組 サツマイモの収穫をしました

    query_builder 2022/11/10

CATEGORY

ARCHIVE